狂言会に行ってきたヨ☆

昨日は、倉吉未来中心に狂言を観に行ってきました。
万作さんと萬斎さんの野村一家の狂言会です。
初・狂言でした

例によって開演ギリギリに会場に着いて、
係の人に席まで案内してもらうと、
ナント隣の隣の席に黄昏ボーイくんが!
何という偶然でしょう。

演目がはじまる前に石田幸雄さんによる狂言の解説があったのですが、
とても分かりやすく、興味深くて、
そのおかげで初めてでも内容がより理解できた気がしました。

曲は「附子」と「二人袴」。
どちらもポピュラーで分かりやすいもののようで、
すんなりと入り込めて良かったです。
マジメに滑稽なコトをしてるから面白いんでしょうね。
所作やセリフに無駄もなく、かえってそれがなじみやすくて、
あっという間に狂言の魅力にとりつかれてしまいました。
きっともっと知れば知るほどいろんな楽しみ方ができそうです。

また機会があれば観に行きたいと思います。
狂言、いぃですよ。

- - - - - - - - -

話はガラッと変わりまして、どーでもいぃこと。
最近コレ↓にハマッてます。
gokuri

「Gokuri」のブラッドオレンジ
ブラッドオレンジジュースって以外と一般的に売ってなかったりするので、
これはかなり嬉しいです。
ただ、グラスに注いでみるとジュースの色が薄い...。
ウソでもかなり濃くしてほしかったです(まぁどーでもいぃっちゃぁいぃんですが...)。

- - - - - - - - -

いつも以上にまとまりのないブログになってしまってますが、ここで告知。
adm

『Acoustic Dub Messengers Tour in DNA Tottori』
on:2009.6.6 (Sat.) 22:00 start
at:DNA
adv:2,000yen (w/1d) / door:2,500yen (w/1d)
live:Acoustic Dub Messengers, Kaz Nishimura, Dubs Make a Masterpiece
djs:Hiroshi Fukuma, Kazoos, DJ ren, yo☆ssy

↑のイベントでちょっとだけDJします。
チケットありますので、行こうという方は声かけてください。

それではごきげんよう。
スポンサーサイト

テーマ : 伝統芸能 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)