2012年ありがとう+恒例のやつ

2012年。あっという間に過ぎていきました。
あと数時間でニューイヤーです。

今年はまぁいろいろありましたが、
後退、もしくは足踏み状態な印象でした。
トラブルが多かったなぁ。
特に夏のアレには参りましたが、
結局厄払いもせず、こうして今もここにいます。
よい経験ができた一年だったかと思います。

2013年はやりたいことをちゃんと
形にしたいな、と思っています。
ぶっ倒れるまでいろんなことをしたいです。
自分に限界を作らずがんばります。

ということで、今年も一年、どうもありがとうございました。
来年もこの調子で更新していきますので、
時々のぞいてみて下さい。

- - - - - - - - -

では特に誰も楽しみにしてないと思いますが、
恒例のやついきます。

今年は夏のトラブルにより、財布的にも
精神的にもレコードを買わない(買えない)時期があり、
あまり買ってません。
ので、LP・7"を10枚ずつではなく、
10のテーマでテキトーに、今年印象深かった物をピックしました。

それではどうぞ。

☆長年のひっそりWANT盤、遂に...
Marina Fiorentini

●Marina Fiorentini / Le Streghe (LP)
特に「スゲー!」と驚かれる盤でもないんですが、イタリアのマイナー・ジャズのこのLP、ずっと欲しかったんです。念ずればいつか目の前に現れるものですね。かと思えば全く現れない物もあったり、レア盤の割には何度も入手できたり、レコードって不思議です。短い曲なんですけど、イタリアらしい哀愁のジャズボサ「Aeroplano」がイィです!

☆新ジャンル・カウントダウン物
virginie rodin

●Virginie Rodin / Commando Spatial (7")

hazy osterwald / 2nd life

●The Hazy Osterwald Sextet / The 2nd Life (LP)

曲の中でカウントダウンのフレーズがあるものって良くないですか?...何がいいんだ?と聞かれてもうまく答えれませんけど、djとかミックスCDの冒頭で勢いがつく感じがして、何か好きなんです。今年のカウントダウン物は(多分)2枚。上の7インチの方は結構高額ながら、秋頃に夏の鬱憤を晴らすべく勢い余って衝動買いしました。割と気に入ってます。

☆まさかのデッドストック5枚入手→破産しそう!
ted coleman

●Ted Coleman Band / Taking Care of Business (LP)
今年、ほのかにデッドストックが出てきたTed ColemanのこのLP。一気に5枚仕入れた時には破産するかと思いましたが、こうして今ここにいます。結局、外国人に全て売れていきましたけど、その内の一枚は自分用にしました。「If We Took The Time」いい曲ですよね。

☆ベストインディー・邦
はじめにアイがあった

●禁断の多数決 / はじめにアイがあった (CD)
今年の日本のインディー・ロック/ポップのナンバー1はダントツでコレ!このアルバムの前にリリースされた『禁断の予告編』からどツボでしたが、アルバムはさらに最高!特に言うことはございません。先日めでたく12インチもリリースされました。10枚くらい買いたい!

☆ベストインディー・洋
passion pit

●Passion Pit / Gossamer (LP)
洋楽部門はPassion Pitの2nd。予想以上に最高でした。コレ系の所謂シンセ・ポップはいろいろありますけど、歌心がより溢れて良かったですね。子供コーラスの「Carried Away」という曲が大好きだったんですけど、ゆみおちゃんのミックスCDに入っていて、またミックスで聴くと違ったドラマがあって良いです。

☆アジアン・嗚呼松怒
hapuslah airmata mu

●Ahmad Nawab / Hapuslah Airmata Mu (LP)
2012年前半はアジア物よく買いました。中でも良かったのがマレーシアの映画『Hapuslah Airmata Mu』のサントラ。インスト・ファンクの「Regent Club」が強烈に格好良くて、djでもたまーにかけてみました。散々プッシュしてみるも、大して話題にはならないでしょう(笑)。

☆相方を買ってみる
paola battista

●Paola Battista / Sei Un Veleno - Spiaggia Libera (7")
イタリア版「Tighten Up」なPaolo Ormi「Spiaggia Libera」のボーカルver.。インストver.は今年買い直したものの、ディーラーが別の日本人に誤発送。間違って受け取った日本人からは連絡が一切なく、ざっくり言うとパクられた感じ。日本人も悪い人いますね。と言うことで、ボーカルver.のこっちを購入しました。ちょっと気が抜け感じでおもしろいですね。

☆蜃気楼男
mirageman LP

●Mirageman / Thrilling (LP)

mirageman

●Mirageman / Paroxism (7")

今年にわかに話題になった蜃気楼男ことMiragemanことGiovanni Fenati。昔々、再発されていたのが思い出されますが、やっぱり良いですね。あとは鳥人間ジャケのやつだけ買ったら満足です。海外ではいまだ根強い人気?

☆Barry Whiteのフォロワーたち
la preda LP

●Vince Tempera e Franco Bixio / La Preda (LP)

enrico simonetti

●Enrico Simonetti / Amore Mio Non Farmi Male (7")

geometra prinetti

●Bixio-Frizzi-Tempera / Geometra Prinetti Selvaggiamente Osvaldo (7")

バリー・ホワイトのフォロワー的楽曲ってイタリアだけなんですかねぇ?イタリアにいくつか存在するそれらですが、ことごとく内容が良いんですよね。ま、内容はそれぞれ聴いてもらうとして、一番上の『La Preda』というサントラ、とってもレアなんですが、今年買ってしまいました。先に7インチを持っていて、LPは買えないだろうと思っていたのですが、買ってしまいました。ジャケも良いですよね。

☆散財したカナダレア盤たち...
Unselfconsciously Canadian

●V.A. / Unselfconsciously Canadian (LP)

mutual christmas

●Rick Wilkins and The Mutual Understanding / Christmas (LP)

judy singh

●Judy Singh / A Time For Love (LP)

stephanie taylor

●Stephanie Taylor / I Don't Know Where I Stand (LP)

guido basso

●Guido Basso / Christmas Today (LP)

これらのレコードによって私は散財しました(笑)。今になってカナダのレコードをこんなにも買うと思いませんでした。どれも最高です。

- - - - - - - - -

ということで今年のオマケでした。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

コメント

No title

あけましておめでとうございます。

夏にストップしててこのラインナップは壮絶デス。

それにしてもPAOLO ORMI事件は残念やったなぁ。今年こそ手に入れてください。どこかで見つけたら連絡しまっす!ではでは。

sambou-mambouさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いやいや、アナタに比べたらあたしなんて
ひよこ、いやアリンコ、いやミジンコみたいなもんです。

ひとまず今年は平凡にレコード買いたい。
届かないかとか割れてるとか多過ぎなので。笑

No title

届かないとか割れてるとかは数に比例してるのでは笑
そうやなー平凡にいいのだけ買いたいねー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)