2013年ありがとうございました

どうも。2013年も終わりますね。
一年がホントあっという間です。
昨年は仕事運が激悪、今年は健康面が極悪、
来年は生きて返れるかわかりましぇん。

そしてこのブログ、方向性もよく分からなく
なってますが、一応音楽もまだ好きなので、
↓に恒例の今年の10枚+αをアップしましたので、
ご興味がある方は見てやって下さい。
更新してないだけど、レコードそれなりに買ってます。

この年末、いろいろ忘年会がありましたが、
おとといの中学校の同窓会が最高でした。
17年振りとかに会う友達もいて、
本当に懐かしくて、いい時間でした。
みんなそれぞれに大人になっていても、
こうして集まると時間が戻って
当時のバカな会話ばかり飛び交ってました。
親友のフミくんともゆっくり話ができたし、
またいつかやりたいですね〜。

そんな感じで2014年もよろしくお願い致します。

- - - - - - - - -

では今年も10のセクションに分けて
今年買った印象的な物をピックアップしました。
来年もいっぱいレコード買いたいです!

それではどうぞ。

☆各国ディーラーからのオススメ盤。
raul parentella

●Raul Parentella / Hecho a Tu Imagen (LP)

russia disco

●И́горь Петре́нко / Оркестр и Вокальная Группа "ДИСКО" (LP)

radio canada 426

●V.A. / Radio Canada (LM 426) (LP)

アルゼンチン、ロシア、カナダに結構長い付き合いになってきてるディーラーがいるんですけど、その3国からそれぞれ買った中でお気に入りとなったLPたちです。Raul Parentellaはアルゼンチンのメロウグルーヴ、И́горь Петре́нкоはロシアのレア(らしい)ディスコ、Radio Canadaのコンピはジャズやファンクを収録の好盤。外国人と日本人との感覚もあって、ダメなレコもたくさん掴まされますが、こういうのがあるから買ってしまうんですよね。

☆原点回帰?なフレンチ・ブラジリアン。
virginia vee

●Virginia Vee / Le Temps de La Boheme (7")

brazil amor 12

●Brazil Amor / Quando Tu Dancas (12")

レアグルーヴもいいけど、今年はちょっぴり原点回帰してフレンチボサやサンバもちょこっと買いました。その中からこの2枚がわりとマイナーで内容もグッドでした。Virginia Veeはソウルのイメージがありますが、この7インチはボサリズムの迫力満点ジャズで◎ Brazil Amorはスキャット入りのほんのり哀愁サンバで良い感じです。

☆逆輸入?
glauco mazetti

●グロウコ・マゼッティ楽団 / あこがれの人 (7")

もうひとつユーロボサのレコード。イタリアのComplesso Glauco Masettiの日本盤のレコードをイタリア人から買いました。Side-Bの「何故に、何故に (Perche, Perche)」がジャズボサで良いです。

☆ライブもアルバムも最高!
アラビアの禁断の多数決

●禁断の多数決 / アラビアの禁断の多数決 (CD)

12月に観た渋谷WWWでの初ライブが最高だった、禁断の多数決。2ndアルバムの『アラビアの禁断の多数決』は、1stの延長にありながらも、さらにパワーアップしてジャンル的な幅も広がって、聴き応えのある作品になってました。ライブ会場で販売されていたDIY全開のジャケットの限定CDも最高でした!これからも応援します!

宇田川の禁断の多数決

●禁断の多数決 / 宇田川の禁断の多数決 (CD)

☆ライブ観たかった...
young sun nah / lento

●Youn Sun Nah (나윤선) / Lento (LP)

la ong fong 2013

●La Ong Fong / รักไม่มีเบื่อ (CD)

今年来日公演があって、どちらもとても行きたかったんですけど、観れず...。無念。La Ong Fongはそろそろアルバムもリリースしてほしいですが、2014年はどうなんでしょうか?またライブの機会があれば次こそは行きます!

☆HALFBYさんに教えてもらった一枚。
quartetto cetra

●Quartetto Cetra / Stasera Si' (7")

10月に久しぶりにやった『la moda』のゲストで来て頂いた、HALFBY・高橋さんに教えてもらった、イタリアのコーラスグループ、Quartetto Cetraの7インチ。リズムも打ってるし、イタリア独特のメロディーや哀愁感がかなり良い感じです。こんな曲がみんなで合唱できるイベントができたら最高ですね!Quartetto Cetraを知らない人でもこの曲歌ってる〜♪みたいな。

☆「Am I The Same Girl」拝借のラテンソウル。
frankie nieves

●Frankie Nieves / True Love (7")

Barbara Acklinの「Am I The Same Girl」のフレーズをまんま拝借したラテンソウル。お馴染みのフレーズが出てくるのでパーティー受けも抜群。こういうミディアムテンポで踊らせれる曲って、すごい良いですよね。Side-Bにはスペイン語ver.も収録!

☆メロウソウルのレア盤×2!
minits

●The Minits / Still A Part of Me (7")

trumains

●The Trumains / Ripe For The Pickin' (7")

今年買ったレコードの中では高額の部類に入る7インチ2枚。The Minitsの方は昨年買ってたんですけど、一回売ってしまって、今年再度買い直しました。ゆったりめのテンポのメロウソウル、最高です。

☆il Killer!
blue beats

●The Blue Beats / Roarin' (7")

ジャマイカン・ジャズの真髄。これぞキラーでルーディーな7インチ。今年の下半期の一番のディグでした。多分、とってもレアですよね!


という感じの今年のレコードでした。

さよなら2013年〜。
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

コメント

No title

あけましておめでとう。
うまどし。
なおちゃんの健康面が安定する年になりますよーに。
ほうのきさんに会いにいけますよーに。 なーんて、、

時間を大事にしていけますよーに

明けましておめでとうございます(^^)

新年早速、ブログにコメントありがとう!
私はこの中なら、lentoが好きやったかもー!です♪

今年もブログ楽しみに見に来ますー!
おー!

ちゃんともさん

うまどし。

健康面は自分が無茶しなかったら大丈夫なんだけどね...
もう手遅れかもしれません。

ほうのきさんのラップがまた観たいよなぁ。

今年もよろしく!

rieちゃん

あけましておめでとう!
今年もよろしくです。

ブログ...更新したい気持ちはあるんです。笑
できるだけがんばります。

お仕事がんばって下さい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)