Gino Marinacci / .....idea

gino marinacci

どーも、こんにちは。yo☆ssyさんです。昨日は土曜なのに何故かお休みで(ありがたい!)、久々にゆっくり出来た一日でした。特に何をするワケでもなく、たまにはゆっくりしたろーと思って、何もしませんでした。momimoに行ってカラダのメンテナンスしたくらいかな...?こういう日も必要ですね。ということで、特にネタもありません。

さて少し空きましたが、イタリアン・ジャズ特集引き続きです。日本人が好むイタリアのジャズの中でも確実に5本の指に入るであろうイタリア産ジャズ/サントラの秘宝、Gino Marinacciの『.....idea』です。このアルバムといえばやはり、Gianni Ferrioが作曲したモーダルジャズの名曲「Metropoli」。なんとも美しい名演で、オープニングのAntonello Vannucchiのピアノフレーズから神がかっていますが、主役はGino Marinacciのフルートと掛け合う、Dino Pianaのトロンボーンのリードでしょう。アルバムを通しても言える事ですが、とにかくクールでイタリアらしく洗練されています。おそらく他の国ではこの質感は産まれないのでしょうね。はじめて聴いた時から10年以上経ってますが、いまだに大好きなアルバムです。

スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

コメント

No title

懐かしい~!

私はよっしーさんが紹介するような
ジャズのピアノを弾きたいんやけど
どうもその感覚がないようです。。

こんな風にいつか弾けたらな~!

rieちゃん

昔CDに入れてましたね、メトロポリ。

ピアノ全然弾けないので、
弾ける人尊敬します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)