Jackie Mittoo / Wishbone

jackie mittoo wishbone

どもー。ご無沙汰しております。約1ヶ月振りの更新ですね。ブログを更新しない癖がついております。かなり前の話になりますが、先月誕生日を迎えました。Facebookやメール等で、予想外にたくさんのお祝いのお言葉を頂きました。ありがとうございました。自分が何歳になっているのかさえもイマイチ分からない時がありますが、いつも通り楽しんでいきたと思います。2014年もあと3ヶ月ですが、夏が特になにもなかったせいか、割とこの終盤に予定が詰まっております。いろいろ楽しみです。

では今日の一枚。前回に引き続きカリビアン〜レゲエでいきましょう。お馴染み、ジャマイカのオルガン奏者、ジャッキー・ミトゥー(ミットゥ)さんがカナダはトロントに移住していた1971年に録音したアルバム『Wishbone』です。レゲエ/スカはもちろんですが、本作の注目はそれらをベースに、ロックやソウルをより意識し、ファンクサウンドが巧みに融合した、レアグルーヴ界隈からもよく知られる一枚だということでしょう。特に「Groovy Spirit」や「Grand Funk」辺りがその代表かと思いますが、個人的には絶妙に切ないメロディーを含んだジャズファンク調の「Steeple In The Snow」が大好きです。ホントいい曲です!

スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)