Domaine Mie Ikeno 2013 買った!

どもー。yo☆ssyですー。

少し前にリリースされた大好きなワイナリー、
Domaine Mie Ikenoさんのメルロー、ピノ、シャルドネ3本購入しました!
mie_ikeno_2013_triple

開けるのがヒジョーに楽しみですが、
いつ開けようか悩みどころ。
誰かきっかけを作って下さい!

chateau_cap_de_faugeres_2008

Chateau Cap de Faugeres 2008。

こちらは、いつだったでしょうか?イベントで、
レコード針を折られたお詫びにLemon・歩たんがくれたフランスの赤。
まぁ針折ったの歩くんじゃないいですけど、いい人です。
肝心のお味は濃厚で重量感のあるジャムっぽい感じ?かな。
さすがツボをついてます。

あと、前回ワインブログを書いた時に開けてなかった
Tenuta di Trinoro 2012をコルクで開けてもらいました。
tenuta コルク

いや〜、コレ本当に絶品です。
高い理由がここにありましたね〜。
また飲みたいなぁ。

あと、コルクといえば...
grappa_sassicaia

調子に乗ってグラッパを飲んでみるも
2回中2回、100%の確率で撃沈します(笑)。

casalferro_2010

Casalferro 2010。

あとイタリアワインといえば大好きなトスカーナのワイナリー、
リカーゾリ家のCasalferroを飲みました。
本チャンのCastello di Brolioとはまたタイプの違った、
でも美味しいワインでした。

先日、神戸に行った際に、ワインバーDさんに半年ぶりくらいに行きました。
ここのワインはいつも極上で驚きと安心が混在します。
お財布はあまり安心できませんが...(笑)。

そこで飲んだアメリカのカベルネが美味しかった!
16×20

16×20 (Sixteen by Twenty) 2012。

濃厚なベリー系の味わいで、エレガントながら力強い感じでした。
このワイナリーのピノとシャルドネもあるようなので
飲んでみたいと思います。

そして大ボス...
silverado_1993

Silverado 1993。

もう一本アメリカのカベルネですが、
1993年の極上のも飲ませて頂きました。
幸せ過ぎる〜。

またタイミングあれば行きたいです。

そういえば2月くらいだったでしょうか?
↑のTenuta di Trinoroを開けた日の1次会は
松花さんでフグ頂きました。
ふぐ

まぁ、最高ですよね...。

【番外編】
先日の『montparnasse』で出したフランスビール、
とても美味しく好評でした。
blanc_berr

以上でお酒の報告を終わります。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)