ワイン 2015 夏

ワインブログ『la moda』へようこそ!
いつも通り最近飲んだワインを綴っていこうと思います。

まずは前回のブログでアップしていたDomaine Mie Ikenoさんの
3本のうち2本を開けました。

コルクでちっちちゃん、やーまん、きのこ、
マネージャー、ぼくというレアなメンツで
6月にコルクに行って、ピノ開けてみました。

が、少し開けるの早かったかな〜、という感じでしたね。
マスターがデキャンタ出してくれて空気に触れさせて
ヤーマンが注ぐスタイルですが...
やーまんデキャンタ

全然入ってない(笑)!
他にもコルクのワインいろいろ開けて美味しかったです。

シャルドネは自宅で開けました
mie_ikeno_2013_chardonnay

Mie Ikeno Chardonnay 2013。
こちらはバッチリでしたね!
ここ最近、ずっとシャルドネが好きです。

シャルドネといえば...
yarden_2011_chardonnay

Yarden Chardonnay 2011。

イスラエルのYardenも美味しかったです。
以前、赤も美味しかったし、ここのワイン大好きです。

昨日、コルクで頂いたリースリングの1988年も
独特の風味になっていて美味しかったです。
dr_melsheimer_1988

Dr Melsheimer Zeltinger Sonnenuhr Riesling Auslese 1988。

IDOLやまださん

IDOL山田先生もご満悦。

あと、赤ではアメリカワインにハマってみてます。
sixteen_twenty_2010_cabernet

16×20 (Sixteen by Twenty) Cabernet Sauvignon 2010。

6月に神戸のワインバーDさんに行った時に教えてもらった
カリフォルニア・ナパ・バレーのカベルネです。
コレ、本当に美味しいのでオススメです。
熟したベリー系の風味で、まろやかな口当たりだけど、
しっかりしていて、どっしりとしたお肉料理ともバッチリでしょう。
まだ飲んだことのないピノと、このカベルネも
もう一度買いたいなぁと思ってます。

beringer_pinot_2012

Beringer Founder's Estate Pinot Noir 2012。

こちらは打って変わってリーズナブルな
カリフォルニアのピノですが、これも美味しかったですね。

他には...
noble_alianza

Noble Alianza Reserva 2011。

ウルグアイの赤も飲んでみました。
メルローだったでしょうか?
重めで、ポテンシャル高し。

という感じで、いろいろと飲んでおりますが、
最近、調子に乗ってコレ3本買いました↓
甲州 キュヴェ三澤明野

キュヴェ三澤 明野甲州 2014。

2013年は英国のデカンタ(デキャンタ)・ワインコンクール
金賞を取ってましたが、2014年のお味も気になるところ。
今、最も早く開けたいワインのひとつです。
どなたか一緒に開けませんか〜?

inedit_330ml

ビール界のシャンパンと呼ばれている
スペインのイネディットの小瓶を発見したので4本買いました。
イネディット飲むの自体、久しぶりな気がしますね。

サナーレ

やっとレオーネさんにも行けたり、

夏シャブ2015

夏しゃぶを満喫したりしております。

それでわ〜。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)