美味しかったワイン&お店 2017 夏

どうも~、yo☆ssyです。
この夏、美味しかったワイン、良かったお店を記録として残しておきます。
てか、こまめに書き記しておいた方が
ワインの味とか記憶が残っているし、
何より半年分一気にアップするのは
画像処理とか面倒くさいことに気がつきました(笑)。
読んで頂いている人も、きっとぐったりですよね...。

まずはこちら。7月の終わりに、ととろさん行きました。
totoro_20170731_1

totoro_20170731_2

このブログでも何度か紹介しておりますが、
料理が美味しくてお気に入りのお店のひとつです。



関連ランキング:居酒屋 | 鳥取駅



- - - - - - - - -

8月のはじめに行ったドタバタの東京で、
唯一ゆっくり出来た、szechwan restaurant 陳さん。
restaurant_CHEN_20170805

ご存知、陳建一さんがオーナーの四川料理ですね。
イベント明けのお昼、空港に向かう前に
滞在していた渋谷で、行きたかったお店なかったかなぁ?と考えて
パッと出てきたのがここでした。

ランチのお手頃価格で美味しい中華を頂けました。
カウンター席の目の前にガラス越しの厨房があり、
大勢のシェフの素晴らしい仕事も見ることが出来ます。



関連ランキング:四川料理 | 渋谷駅神泉駅代官山駅



- - - - - - - - -

こちらはイエノミ。
louis_caillot_beaune_2011

Louis Caillot Beaune 2011。

最近、イオンのワインコーナーでイオンが直輸入している
ワインを物色するのが趣味になっております(笑)。
が、近頃ワインコーナーにあまりチカラが注がれていないようで、
追加で全然仕入れがされておられません。

お店の客層的には低価格がやはり需要があるのか、
4,000円以上のワインはあまり手が付けられておらず、
ボクとしてはもうしばらくは楽しめそうです。

話が逸れておりますが、赤も白ももっぱら
ブルゴーニュばかり飲んでおります。
↑美味しいピノでした◎

- - - - - - - - -

お盆前の仕事終わり、夜ごはんに久兵衛行きました。
kyubay_201708_1

kyubay_201708_2

鱧(はも)を食す機会が多い今日この頃。



関連ランキング:居酒屋 | 鳥取駅



- - - - - - - - -

お盆に、Freewayの袋詰めのさぎょうをやりながら
こちらのブルゴーニュを頂いておりました。
meo_camuzet_bourgogne_2012

Meo-Camuzet Bourgogne Rouuge 2012。

7月に大阪に行った際、ミルカレスさんで
衝撃を受けた、メオ・カミュゼの一番下のランクのピノです。
下と言っても、さすがの作り手さんで、とても美味しいです。
何かの機にミルカレスさんで飲んだニュイ・サンジョルジュの
プルミエ・クリュ以上の物も飲みたいと思います。

- - - - - - - - -

その後、夏休みを経て、イエノミ。
irancy_pinot_2009

William Charriat Irancy 2009。

ブルゴーニュで唯一、セザールという品種を
掛け合わせることを許されているイランシー。
ふむふむ、勉強になりますね。
たしかに通常のピノとは若干趣きが異なる印象でした。

- - - - - - - - -

9月に入り、神戸で天ぷらランチ。
tentoku_20170901

無類の天ぷら好きで知られるyo☆ssyさんですが(...え、知られてない?笑)、
ミシュラン・ガイド、一ツ星を獲得されている
天徳さん、本当に美味しかったです。
これは夜も行かねば!という所存です。



関連ランキング:天ぷら | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸市営)三宮駅(神戸新交通)



- - - - - - - - -

知世様のライブを京都で観たのち、神戸に戻り、
まさかの2週続けてワインバーDさんに到着。
winebarD_20170901_1

winebarD_20170901_2

winebarD_20170901_3

今まで、2軒目以降に利用することがほとんどだったので、
料理をちゃんと頂いたことがなかったのですが、
今回、カルパッチョとパスタ頂きました。
当然ながら抜群に美味しかったです。

そしてカルパッチョにロゼ・シャンパンを
合わせるという、天才なソムリエさん。
前週も飲んだピノも美味しかったなぁ。。
このワイン、取り扱っているショップが限られているようなので、
あるうちに購入しよう。

- - - - - - - - -

いつもコルクに行く際に気になっていた(コルクのめちゃ近く)
日本料理 淳さんに、先日行ってきました。
jun_20170908_1

jun_20170908_2

jun_20170908_3

jun_20170908_4

jun_20170908_5

jun_20170908_6

jun_20170908_7

こちらでも、最近よく食べている鱧に、
のどぐろに、金時草に、美味しい料理たくさん頂きました。
バイ貝の雑炊も美味しかったなぁ。



関連ランキング:割烹・小料理 | 鳥取駅



- - - - - - - - -

ラストはまたもイオンで購入した赤と白。
thomas_fogarty_pinot_2012

Thomas Fogarty Pinot Noir 2012。

thomas_fogarty_chardonnay_2009

Thomas Fogarty Chardonnay 2009。

安定のレベル水準を持った、カリフォルニア・ワイン。
ピノもシャルドネも期待通りのテイストでした。
トーマス・フォガティさんもイオンさんもいい仕事しておられます(笑)。

そんな感じで、サクッとブログ書けました。
ご清覧ありがとうございました

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)