今年も一年ありがとうございました

[こちらの記事は旧ブログからの転載です]

みなさん、こんにちわ。大晦日に激しく腹痛をもよおしているyo☆ssyです(笑)。さて2008年も終わろうとしています。ありきたりな文章ですが、一年ってあっという間です。その一方で一年前が遠く昔に感じたり...。今年の上半期は激務で正直あまり記憶がありません(笑)。一番大きかったのは11月に鳥取に帰った事かな。当たり前だけど、状況&環境が大きく変わりました。久々の地元ライフ、お馴染みのみなさんと、そして新しいお友達と楽しい事がたくさんでした。どーぞ来年もよろしくお願いします。そしていつもブログを観て頂いてるみなさま、今年も一年ありがとうございました。来年も気が向いたら観て下さいネ。「あのパスタは美味しくなさそう...」とか「今さらこんなレコード紹介するなよ!」とか、どしどし気軽にコメントもどーぞ(笑)。それではよいお年を~。

- - - - - - - - - -

「おまけ」

毎年恒例の「yo☆ssyなんでもチャート」を載せようと思ったんですけど、映画もあまり観てないし、素敵なリストランテに行く機会も今年はあまりなかったので、今年買ったレコード・CDの中から印象的だったものを10枚ピックアップしてみました。多分、おまけにしては長くなると思いますので、興味のない方はスルーしてネ。


☆祝!奇跡の復活!
roger nichols

●Roger Nichols & The Small Circle of Friends / Full Circle (LP)
全音楽ファン必聴系。ロジャニコの40年振りの2ndアルバムです。ちょっとアダルティーになっているものの、基本いぃ意味で変わってないのがスゴイです。1stがそうだったように、きっと何年経ってもキラキラしてるハズ。もはやレジェンドでしょう。

☆ジャケだけ買ってしまったレコ
blackburds

●The Blackburds / Play The Bugaloo (7")
そこそこレア盤なこのレコ。なんと3ユーロで買えた!と喜んだのも束の間、到着したらジャケットのみ。だってキャプションがフランス語なんだもん...(涙)。今年一番の大失態でした(爆)。ま、話のネタとしてはおいしかったのでいぃかなと。どこかで中身だけ見つけたら教えて下さい(笑)。

☆乙女度で打ち負かされたCD
perfume - game

●Perfume / Game (CD)
自称・乙女男子なyo☆ssyさん。でもこのアルバムに収録の「Puppy Love」の歌詞を聴いた時、完全に乙女度で中田ヤスタカ氏に負けたって思いました(笑)。ボクの乙女度なんて、乙女に夢を抱いてる程度でした。「Puppy Love」ぜし聴いてみて下さい。そして今年一番よく聴いたアルバムでもあります。

☆幸せの絶頂なサントラ
ennio morricone ideato

●Ennio Morricone / Ideato, Scritto e Diretto da... (LP)
サントラとしてもそうだし、いち音楽としても最高だと思う、究極のチネ・ボッサ「Belinda May」収録のLP。ボク的にこれはトロヴァヨーリの最高傑作「ジェラシー」に対するモリコーネ先生からの回答って感じ。まさに「裏・ジェラシー」。終盤の込み上がりを聴いているといつまでも幸せの絶頂にいるような感覚を覚えます。でもその後、すぐ曲が終わって現実に戻ってしまうという...。多分、「Belinda May」だけならいろいろなコンピCDとかにも収録されていると思うので、ぜし聴いてみて下さいネ。

☆ボクが考える最強のフレンチ・サンバ
amarande

●Amarande / Relax - Ouvrez Vos Coffres-Coeurs (7")
何年も前からずっと欲しかったレコ。フランス産のサンバと言えば、France Gallの「Zozoi」やRaymondeの「薔薇のサンバ」とか強烈なのいっぱいあるけど、yo☆ssy的にはAmarandeの「Ouvrez Vos Coffres-Coeurs」が仏サンバの最高峰だと思います。Amarandeって他のレコードはよく見かけるのに、これは全く見かけないのが不思議。

☆一目惚れならぬ一聴惚れ
james yuill

●James Yuill / No Surprise (7")
デシネのKくんに教えてもらったレコ。彼がTroop Cafeのパーティーでかけてて、聴いた瞬間「これは確実にヤバイ!」って思いました。一聴してゾクゾクしてしまう音楽って実はそぅあまりないのではないかと。しかも中毒性も高いし。なので、ボクにとっては久々にそんな感覚を味わう事のできた大好きな一枚です。ちなみに後に出た青いジャケの7インチも彼から頂きました。ありがとう☆

☆今年一番高かったレコ
derboukas

●Derboukas / Kif-Kif - Camel Bossa (7")
いやぁ、コレは高かった。酔ってるか、寝ボケてるか、とにかくシラフでは絶対買おうという気さえ起こりません。こーゆー買い物は勢い命な気がします。でも内容はもちろん抜群で、そこらのジャズが束になっても到底敵わないでしょう。鳥取に帰って一番はじめに買ったレコが、砂漠(砂丘)とらくだのジャケっていうのも運命を感じます(無理矢理)。

☆至上のジャズ yo☆ssy編
roberto pregadio

●Roberto Pregadio / Alle Tastiere (LP)
『Jazz Supreme』というジャズのガイド本が今年発売されてましたが、その中に載っていてもおかしくはない、いや、むしろ誰か載っけてほしかった一枚。実は最近、yo☆ssyの耳はジャズをあまり受けつけなくて、ジャズのレコード結構売ってしまったんですけど、そんな中どーしても欲しくて買った一枚です。「Moonless Night」が個人的ハイライト。最高!

☆今年一番「謎」なレコ
zenith radio corp.

●Zenith Radio Corporation / Getting Through (LP)
新しいミックスCD(既に録音済み。1月には完成するハズ...)のS.E.に使えるレコードを探していて、辿り着いたスポークン・レコード。「音の聞き取りにくさ」について様々な医学実験を行いつつ、その結果を詳細に説明しているレコらしいです。声に一部エフェクトをかけ、何を言っているのか当てるテスト用の解答用紙までついてます(笑)。ちなみにこのレコは、yo☆ssyが今一番おもしろいと思うレコ屋Manual of Errors SONOTAで購入。こーゆー珍レコードに限らず、品揃えや見せ方がおもしろいです。

☆究極の癒し系
tomoyo harada

●原田知世 / Music & Me (CD)
特に何も言う事はありません。幸せな気分と雰囲気にしてくれる素敵なアルバム。これ聴いてると癒されます。癒されたい人、聴いて下さい。

- - - - - - - - - -

と言うわけで、案の定ダラダラと長くなってしまいました。来年も変わらず極ゆるスタンスでいろいろ紹介していきます。ありがとうございました☆
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)