FC2ブログ

Taxi / same (1980)

Taxi / same (1980)

今日・明日と待ちに待ったショート夏休み。...ですが、台風×2が来ておりまして、どーなることやらです。移食住はバッチリ予約済みなので、何とか予定通り進行したいものです。特に予約したレストランは行きたいところばかりで、何としてでも到着したいですね〜。ブログにもアップする予定ですので、お時間のある方は思い出したかのようにのぞいてみて下さい。

では今日の一枚。ブラジルの3人組、Taxiが1980年にリリースした2ndアルバムです。1stアルバムの翌年にリリースされ、レーベルも同じなのに、何故かレア度は1stと比にならない貴重な一枚。彼ら特有のメロウなフィーリングと、ブラジル的なメロディー感で、派手さはなくとも充分魅了する楽曲が多数収録されています。中でもボクが大好きなのが「O Homem」という曲で、明るいホーンに続き、耳馴染み良く沁みるメロディーが堪りません。ブラジル特有のこのメロディーセンスは何なのでしょうか?めちゃ良い曲です。他にも、硬質のファンクビートにファンキーなボーカルの乗る「Melô da Garrafa」、AOR調の好曲「Amor Não Vai Faltar」、カッティング・ギターが映える緩急をつけた軽快なソウル「Vacilão」、アーバンなミディアム・ソウル「Razão de Ser」等も良いです。個人的にはブラジル産ソウルの中で1、2を争うお気に入りのLPです。



スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)