ワイン 2015 冬

どうも、こんにちわ〜。
12月、全然ブログ更新していないことに気がつきました。
2015年もあと少しですね。
年末は30日までお仕事なので、
あと数日がんばりたいと思います。

では、最近頂いた美味しいワインetc...のブログいきます。
この冬、一番美味しかったのは昨日飲んだコレ↓
gaja_brunello

Pieve Santa Restituta (GAJA) Brunello di Montatalcino 2010。

GAJAがトスカーナで作ったワインなのですが、
しっかりと別格感を出していて、
エレガントなタンニンと程良い酸のバランス。
これで一番下のランクというのだから、
他2本はどんなお味なのでしょうか...。
いずれ!

anastasi_ocone

Anastasi Ocone。

こちらは9月の誕生日にプレゼントで頂いた
アリアニコ100%で作られた赤。
ブルネッロのような力強さとは違った
果実味が非常にあって、でも高級感も
しっかりと持ち合わせたワインでした。
美味しかったです。

campo_al_mare_2011

Campo al Mare 2011。

サッシカイアとオルネッライアに挟まれた
恵まれた場所に位置する畑で作られたこちらもイタリア・ワイン。
ボルゲリらしい非常に濃厚な味わいでした。
コスパに優れていますが、かなり濃ゆいので
お肉料理等と頂くのが最適ですね。

le_difese

Le Difese 2013。

そのサッシカイアの3rdワインのLe Difese。
ミネラルが豊富な一本でした。
こちらもコスパ高し。

guardiola_2013

Guardiola Passopisciaro 2013。

イタリアワインばかりでスミマセン。
白ではこれがヤバかったですね〜。
シチリアでTenuta di Trinoro(一番下参照)の
フランケッティがシャルドネで作った白。

シチリアはエトナ山の影響で土壌が石灰質なので、
ミネラル分が多くシャープで、
柑橘系+バニラっぽい風味がふんわりある一本でした。
来年のヴィンテージがリリースされたらまた買おう。

ali_sangiovese

Ali Donna Laura。

cusumano_angimbe_2014

Cusumano Angimbe 2014。

この辺りもコスパ高い系のイタリア白。
多分、Ali Donna Lauraは樽熟成じゃなかったような
気がします。すみません、ちゃんと覚えていません(笑)。

あと、イタリアワインといえば...
podere_forte_2008

Podere Forte Guardiavigna 2008。

11月に須永さんをお招きして開催した
『la moda』の前飲み、まる金で開けた
この赤もかなり美味しかったです。

値段もそこそこしますが、すこし寝かせてから
飲むのもいいかも...。もう一本買おうかな(要検討)。

lisa_gas_chardonnay

Gaspard et Lisa Chardonnay。

秋〜冬にかけて唯一飲んだフランスワインは、リサガス(笑)。
でも、あなどってはいけません。
美味しかったですよ!

hojyo_wine_sakyu_2010

北条ワイン 砂丘 2010。

地元のワインも消費しましょうね〜。
北条ワインの中でもトップクラスで
クオリティー高いカベルネ。
今でも充分誇れるレベルかと思いますが、
これからさらに評価されていきそうな気がしてます。
美味しいです。

masters_dream_beer

自宅では最近、ワインばっかりでしたが
にゃん様が美味しいと言っていたビール買って飲みました。
レギュラーのプレモルとはまた違った苦味で
バツグンに美味しかったです!
飲んだ翌日、また買って冷蔵庫にストックしております。

pepenelo_201512

山田先生とペペネーロ。

koruku_201512

山田先生とコルクでいつもの絵。
↑がっつり食べてますが、結構遅めの時間のハズ...。

magallan

ベロンベロンに酔ってコルクに行った時に
ケースから出てきたマッカランの写真を撮ってましたが、
はたしてこの時、ボクは飲んだのでしょうか...(笑)?

koruku_display

コルクといえば、以前ボクが持ち込みで行った時に
開けたワイン2本、ちゃんと飾ってくれてました。
なんだかうれしいですね、こういうの。

ということで、みなさま良いお年を〜。

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

ワイン 2015 秋

どうもー。先日、誕生日を迎えまして34歳になったyo☆ssyです。
友人、知人、著名なDJさんやアーティストの方からも
Facebookやtwitter、DM等でお祝いのお言葉をたくさん頂きまして
本当にうれしい限りです。ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

さて、最近飲んだり食べたりした物をおぼえがきしておきます。
まずは、プレゼントでこちら頂きました。
2015_BDP

やーまんからワイン、マネージャーの
むかいてんおさむさんからワイングラス頂戴しました。
ありがとうございます。

ちなみに誕生日は、津山のお肉屋さんでお肉買って
自宅でひっそりと美味しいもの食べただけですが、
お肉の相棒のワインが絶妙に美味しかったです。
le_cupole_trinoro_2012

Le Cupole di Trinoro 2012。

こちらで一番下に載せてる、Tenuta di Trinoroの
2ndの「Le Cupole di Trinoro」です。
たしかにTenuta di Trinoroほどの複雑味や独特さはないものの、
2ndと言えど、質は極上ですね。
本当に美味しいワインを作ってますね。
オススメです。

極上イタリアつながりでこれも開けました。
vin_santo_poliziano_2006_2

vin_santo_poliziano_2006_1

Vin Santo di Montepulciano Poliziano 2006。

この琥珀色にして白ワインという、
厳選された白ブドウを数ヶ月陰干しし、
その後8年樽熟成させた、甘口のヴィンサントです。

デザートなどと合わせて頂くのにピッタリ。
年に2,000本しか出来ない、
採算度外視の愛情に溢れた一本です。

手間暇かけて作っているため、
ヴィンサント自体お値段はそれなりにしますが、
他のワイナリーの物も飲んでみたいなぁと思ってます。
そしてPolizianoは本チャンの赤ワインも飲んだことないので飲みたいです。

nero_di_troia

Canace Nero di Troia。

こちらはコルクで出してもらった物ですが、
イタリア南部のワイナリーの赤。
少し前なので、記憶が定かでありませんが、
しっかりしてて美味しかったのだと思います。
もう一度飲みたいですね。

silverado_2011

Silverado 2011。

前回に続き、アメリカのワインも嗜んでおります。
ナパ・ヴァレーのカベルネで、これも美味しかったです。

cuvee_misawa_koshu_2014

キュヴェ三澤 明野甲州 2014。

前回のブログ更新時に3本買っていた
キュヴェ三澤 明野甲州の一本を開けました。
甲州らしい味わいで、美味しかったですね~。

そして甲州と言えば
salz_berg_koshu

Salz berg Kosyu。

虹でザルツベルグ甲州をごちそうになりました。
辛口の甲州でした。美味しかったです!

margaux_2009

Chateau Margaux 2009。

あとはマルゴーの3rd(?)をコルクで頂きました。
フランスワインも勉強したいところです。
いろいろ追いつきません(笑)。

という感じのラインナップです。
あとは最近の美味しかったもの、
お酒にまつわるエトセトラを載せてお別れしようと思います。
Tana-Capriccio_201509

仕事帰りにターナ・カプリッチョさんにて
ホタテのパスタ頂きました。
美味しくて、白のハーフボトルひとりで開けました(笑)。

piatto_doro_201508

山田くんと行って、偶然虹のアキさんに遭遇した
ピアット・ドーロさんも美味しかったなぁ。
今度はディナーで行きたいです。

一慶

山田くん&歩くんと行った、一慶も良かったです。
鬼エビと猛者エビは、鬼エビに軍配!
次は蟹の時期に行く予定です。

おとといは砂丘で行われてたビアフェスタに行ってきました。
20150925_6

20150925_5

その後、市内に戻り
20150925_4

20150925_3

わびすけでお刺身頂き...

20150925_1

コルクでフィニッシュ!
20150925_2

鳥取・北条ワインの「砂丘 2003」美味しかったです。
デキャンタでいくと、かなり味わい変わりました。
自宅に2010年があるので、味を忘れないうちに
近々飲み比べたいなと思います。

vinyls_wine

ちなみに自宅のレコード棚は現在この様になっております。
ワインセラーを買わないといけません。

それではまた!

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

ワイン 2015 夏

ワインブログ『la moda』へようこそ!
いつも通り最近飲んだワインを綴っていこうと思います。

まずは前回のブログでアップしていたDomaine Mie Ikenoさんの
3本のうち2本を開けました。

コルクでちっちちゃん、やーまん、きのこ、
マネージャー、ぼくというレアなメンツで
6月にコルクに行って、ピノ開けてみました。

が、少し開けるの早かったかな〜、という感じでしたね。
マスターがデキャンタ出してくれて空気に触れさせて
ヤーマンが注ぐスタイルですが...
やーまんデキャンタ

全然入ってない(笑)!
他にもコルクのワインいろいろ開けて美味しかったです。

シャルドネは自宅で開けました
mie_ikeno_2013_chardonnay

Mie Ikeno Chardonnay 2013。
こちらはバッチリでしたね!
ここ最近、ずっとシャルドネが好きです。

シャルドネといえば...
yarden_2011_chardonnay

Yarden Chardonnay 2011。

イスラエルのYardenも美味しかったです。
以前、赤も美味しかったし、ここのワイン大好きです。

昨日、コルクで頂いたリースリングの1988年も
独特の風味になっていて美味しかったです。
dr_melsheimer_1988

Dr Melsheimer Zeltinger Sonnenuhr Riesling Auslese 1988。

IDOLやまださん

IDOL山田先生もご満悦。

あと、赤ではアメリカワインにハマってみてます。
sixteen_twenty_2010_cabernet

16×20 (Sixteen by Twenty) Cabernet Sauvignon 2010。

6月に神戸のワインバーDさんに行った時に教えてもらった
カリフォルニア・ナパ・バレーのカベルネです。
コレ、本当に美味しいのでオススメです。
熟したベリー系の風味で、まろやかな口当たりだけど、
しっかりしていて、どっしりとしたお肉料理ともバッチリでしょう。
まだ飲んだことのないピノと、このカベルネも
もう一度買いたいなぁと思ってます。

beringer_pinot_2012

Beringer Founder's Estate Pinot Noir 2012。

こちらは打って変わってリーズナブルな
カリフォルニアのピノですが、これも美味しかったですね。

他には...
noble_alianza

Noble Alianza Reserva 2011。

ウルグアイの赤も飲んでみました。
メルローだったでしょうか?
重めで、ポテンシャル高し。

という感じで、いろいろと飲んでおりますが、
最近、調子に乗ってコレ3本買いました↓
甲州 キュヴェ三澤明野

キュヴェ三澤 明野甲州 2014。

2013年は英国のデカンタ(デキャンタ)・ワインコンクール
金賞を取ってましたが、2014年のお味も気になるところ。
今、最も早く開けたいワインのひとつです。
どなたか一緒に開けませんか〜?

inedit_330ml

ビール界のシャンパンと呼ばれている
スペインのイネディットの小瓶を発見したので4本買いました。
イネディット飲むの自体、久しぶりな気がしますね。

サナーレ

やっとレオーネさんにも行けたり、

夏シャブ2015

夏しゃぶを満喫したりしております。

それでわ〜。

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

Domaine Mie Ikeno 2013 買った!

どもー。yo☆ssyですー。

少し前にリリースされた大好きなワイナリー、
Domaine Mie Ikenoさんのメルロー、ピノ、シャルドネ3本購入しました!
mie_ikeno_2013_triple

開けるのがヒジョーに楽しみですが、
いつ開けようか悩みどころ。
誰かきっかけを作って下さい!

chateau_cap_de_faugeres_2008

Chateau Cap de Faugeres 2008。

こちらは、いつだったでしょうか?イベントで、
レコード針を折られたお詫びにLemon・歩たんがくれたフランスの赤。
まぁ針折ったの歩くんじゃないいですけど、いい人です。
肝心のお味は濃厚で重量感のあるジャムっぽい感じ?かな。
さすがツボをついてます。

あと、前回ワインブログを書いた時に開けてなかった
Tenuta di Trinoro 2012をコルクで開けてもらいました。
tenuta コルク

いや〜、コレ本当に絶品です。
高い理由がここにありましたね〜。
また飲みたいなぁ。

あと、コルクといえば...
grappa_sassicaia

調子に乗ってグラッパを飲んでみるも
2回中2回、100%の確率で撃沈します(笑)。

casalferro_2010

Casalferro 2010。

あとイタリアワインといえば大好きなトスカーナのワイナリー、
リカーゾリ家のCasalferroを飲みました。
本チャンのCastello di Brolioとはまたタイプの違った、
でも美味しいワインでした。

先日、神戸に行った際に、ワインバーDさんに半年ぶりくらいに行きました。
ここのワインはいつも極上で驚きと安心が混在します。
お財布はあまり安心できませんが...(笑)。

そこで飲んだアメリカのカベルネが美味しかった!
16×20

16×20 (Sixteen by Twenty) 2012。

濃厚なベリー系の味わいで、エレガントながら力強い感じでした。
このワイナリーのピノとシャルドネもあるようなので
飲んでみたいと思います。

そして大ボス...
silverado_1993

Silverado 1993。

もう一本アメリカのカベルネですが、
1993年の極上のも飲ませて頂きました。
幸せ過ぎる〜。

またタイミングあれば行きたいです。

そういえば2月くらいだったでしょうか?
↑のTenuta di Trinoroを開けた日の1次会は
松花さんでフグ頂きました。
ふぐ

まぁ、最高ですよね...。

【番外編】
先日の『montparnasse』で出したフランスビール、
とても美味しく好評でした。
blanc_berr

以上でお酒の報告を終わります。

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

vino Dec./2014 - Mar./2015

どもー。ワインブログ『la moda』です。
『la moda』っていうヴィンテージ・ワイン屋さんをするのが夢です。

さて、そんな戯言はさておき、年末〜最近までに
飲んだワインを記しておきます。

perlita 2011

DiamAndes Perlita 2011。

アルゼンチン・ワインで品種はマルベックです。
昨年の秋以降、マルベックばかり飲んでる時期がありました。
結構濃厚ながら丸みがある感じ(?)だったような気がします。
コスパ高し。
ステーキとかお肉料理と頂くと最高でしょう。
ラベルも可愛いですね。

luce 2011

Luce della Vite 2011。

言わずと知れた上流イタリア・ワインのLuce。
以前、ここの畑のLucenteというセカンドを飲んで、
いつかはLuceを!と思っていたので、
ひとりで感無量感がハンパなかったのを覚えております。
当然、Lucenteに通ずるお味でしたが、
よりエレガントというか...言葉で表現できません(笑)。
次はLuceのブルネッロいきたいです!

chateau receba 2011

Chateau Receba 2011。

鳥取大丸のお正月福袋で当たったというか、
(多分)ハズレの方のワイン。
いくらの福袋だったか忘れましたが、
おそらく値段以下のワインでしょう。
そして、このワインに関しての記憶が全くございません(笑)。

boscarelli

Boscarelli 2007。

松江で買った、トスカーナはモンテプルチアーノの赤。
ややスパイシーで上品なお味の印象でした。

montevetrano 2010

Montevetrano 2010。

こちらもイタリア・ワインの中でもランクの高い一本ですね。
ラベルも超絶ステキです。
先月、湯村温泉に行った時に、みんなで開けました。
ひと口飲んで、高級!ってあからさまに分かる
爽やかさと滑らかさを兼ね備えた感じでした。
もぅ、ワインでの散財感もハンパないっす。

bussiador 2010

Bussiador 2010。

珍しく白も買ってみました。
ワインバーでは白ももちろん飲みますが、
いざ買うとなったら赤が多くて、
白だとイマイチ何を買っていいのか分かりません。
が、これは大当たり!
シャルドネの美味しさがしっかりと堪能出来ます。
というか、シャルドネが好きです。

barolo gaja 2009

Barolo Dagromis 2009。

これは虹に持ち込みスタイルで、
アキさん、こころ屋の森本さん、マリちゃんと
唸りながら飲んだ、GAJAのバローロ。
引き締まった酸味があり、エレガントでした。
...エレガントばっかりゆーとるな(笑)。
誰が飲んでも美味しいって思うのではないでしょうか?
大切な日に開けたい感じがしますね。
(なんでもない日に開けた人...。)

お店で食べた美味しい料理も載せておきます。
コルクうずら

たしか年末に何かの飲み会終わりに
TAKAHIROとふたりでコルク行った時に食べた
うずら肉のフォアグラ包みです。
写真の通り、問答無用に美味しかったです。

モッブスうにパスタ

年明けに何かのイベント前に行ったMobsで
超絶美味しいウニのパスタ頂きました。
普通にイベント行くのやめて飲んでいたかったという
噂もありますが、オトナなので切り上げてイベント行きました。

コルクほたてアヒージョ

(多分)いつぞやの仕事帰りにコルクで食べた
定番・ほたてのアヒージョ。

la mano 海老パスタ

ずっと行ってみたかったla manoさんで頂いた海老のパスタ。
たしかそんなに時間がなくて、このパスタ+ワインくらいしか
頂けなかったハズですが、次回はコースでしっかり食べたいですね。
周りもオトナの方々ばかりで、良い雰囲気でした。
la moda in la mano アゲインしたいです。

レモン in チェリー

先月だったでしょうか?
レモンの人たちとチェリーでワイン飲んだのも楽しかったです。
最初に一本ボトルで入れて、飲み干して、
もう一杯ずつ飲んで帰ると思わせて
結局もう一本ボトルを入れるっていう、
結果的にみんなベロンベロンスタイル。

さて明日、温めに温めておいたこの一本を開けます!
tenuta di trinoro_2012

Tenuta di Trinoro 2012。

鬼才、アンドレア・フランケッティさんの赤。
いや〜、楽しみです!
感想は次回のワインブログでお伝えしましょう!

- - - - - - - - -

la modaでは一緒にワインを飲んでくれる方、
ワインについてご教授頂ける方を随時募集しております。
la manoにもまた行きたいので、
la manoに連れて行ってくれる美魔女さんも募集しております。
お気軽にどうぞ!

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

虹で開けたRosso del Conte

昨夜は今週末出演する『LEMON』のメンバーと飲みでした。
と言うか、最近、ほぼ毎週末この人たちと居る気がします。
と言うか、はじめは歩くんとサシ飲みの予定でしたが、
+2名、お連れ様がついてきました。(全然いいですが...笑)

以前、ここでもアップした、念願のシチリアワイン、
Rosso del Conteを虹に持ち込みで開けてもらいました。
レモンin虹

Rosso del Conteとレモンの人。
(アキさんのFacebookより写真を頂戴しました。)

熟したフランボワーズ系の風味で、意外とスッと入ってくる感じでした。
こういう思い入れのあるワインを飲む時って
何か言葉では言い表せれない感情になるから不思議です。
多分、他の人にとっては普通のワインかもしれませんが...。笑

kaiken ultra malbec

Kaiken Ultra Malbec 2011。
虹で頂いたアルゼンチン・ワインも美味しかったです!
ありがとうございました。

昨日ではないですが、Malbecと言えば、
少し前に開けたこちらも美味しかったです。
martino malbec 2009

Martino Gran Reserva Malbec 2009。
どこかのサイトで$1,000オーバーしてましたが、
全然お手頃価格で飲めるハズです。

話が前後しますが、昨日初めて行った
駄菓子屋バーが楽しかったです。
駄菓子屋バー


2、3日前に、最近行ってなかったとある田園亭に行きました。
とある田園亭20141212

海の幸具だくさんのジェノヴェーゼ、美味しかったです。
ここのメニュー、種類多くていつも迷うけど、
いつか制覇したいですなぁ。

ということで、今週金曜は『LEMON』です。
みなさま、奮ってご参加下さい!

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

早く開けたいRosso del Conte

どーもー。yo☆ssyです。
すっかり寒くなった11月。
今年も瞬速に終わっていこうとしています。
早いです。

昨夜は後輩3人と、こころび→コルク→(ウイロと)かわむらへと
ハシゴして、良いメンバーと楽しい夜を過ごせました。
いや〜、ホント楽しかった!
みんな翌日が休みだったら最高だったんですけどね。

さてさて、本日のブログはお馴染みワインブログです。
先月、ずっと前から飲みたかったシチリアの
Rosso del Conteを入手しました。
rosse del conte 2000

Rosso del Conte 2000。

まだ開けておりません...(笑)。
虹に持ち込みで開ける予定です。

このワイン、日本で卸をやっているところが見つからず、
高い送料&関税を払って、イタリアより直輸入してやりました。
しかも2000年のヴィンテージなので、
開けるのがとっても楽しみです。
どんな味なんでしょうね〜。

最近飲んだイタリアの赤で良かったといえばコチラ。
argiano 2007

Brunello di Montalcino Argiano 2007。

ブルネッロらしいパワフルな印象ながら、
プラムとかの風味もあって非常に美味しかったです。
やっぱりこのテの赤が好みですね。

poggio alle mura 2011

Poggio alle Mura Rosso di Montalcino 2011 Castello Banfi。

最先端の技術を持ったバンフィの赤も良かったです。
Poggio alle Muraのセカンド的な
ロッソ・ディ・モンタルチーノですが、
結構コストパフォーマンス高めでした。

mediterra 2010

Mediterra 2011 Poggio al Tesoro。

トスカーナのMediterraは今まで飲んだ赤の中で
最も濃く重い一本でした。
これはクセのあるチーズや、
ビステッカ・フィオレンティーナとかと
合わせるべき一本です。
普通に飲んだらダメな気がします。
そういう機会にもう一度飲みたいなと思いました。

イタリア以外では...
lermitage 2004

L’ermitage Brut 2004。

アメリカはカルフォルニアのスパークリングが絶品でした。
お値段もそれなりですが、それ以上のクオリティーで◎
飲む前の香りの印象と、口に含んでからの
印象がガラッと変わる、不思議なワインです。
匂いは割りと果実味、甘さのありそうな感じなんですけど、
味はかなり引き締まっていて、魔法のよう。
オススメです。

pedroncelli 2011

Pedroncelli Pinot Noir 2011。

こちらはコルクで頂いたアメリカのピノですが、
これもコスパ高い一本でした。

andeluna 2012

Andeluna Chardonnay 2012。

アルゼンチンの標高1,300mの畑で作られたシャルドネは、
まさかの焼き栗の風味でした(笑)!
他にはバニラっぽい感じもあってかなり個性的。
個人的には結構好きですね。

という感じで全然フランスに辿りつけない
僕のワインの旅ですが、今一番この映画を観たいです。

明日はワイン買って家で飲も。

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

久々のワイン飲みましたのブログ

どーもー。
昨日告知しました『la moda』の反響が
予想以上で、嬉しい限りです。
『la moda』をお休みして、
他のイベントをいろいろやってはいるものの、
『la moda』って名前はボクの知らないところで
ひとり歩きしているような感覚でした。

まぁ昨日の明日なので(そんな日本語はナイ)、
実際どれだけの方にお越し頂けるかは分かりませんが、
3人がそれぞれのクラシックを持ち寄って
ベストなDJをしますので、ご都合のよろしい方は
ぜひ遊びにいらして下さい。

- - - - - - - - -

さて、今日のブログは、こちらも久々の
美味しかったワイン特集です。

遡ってみると半年くらいワインブログの更新が
滞っていたようで、その間
全く飲んでいなかった訳ではないのですが、
いかんせん体調が優れず、ワイン断ちというか
アルコール断ちをわりとしておりました。

少し暑さが落ち着いてきたこの数週間は
元気になってきた気がするので、
ワイン断ちをやめて飲んでおります。

最近のベストヒットはもちろんコレでした↓
mie ikeno pinot 2012

Domaine Mie Ikeno Pinot Noir 2012。

以前紹介した八ヶ岳のワイナリー、
ドメーヌ・ミエ・イケノさんの2012年のピノノワールです。
リリースされる度に毎回一番に売り切れる、
もうあっという間に売り切れる
念願のピノをついに頂きました。

程よい余韻を残しながらもスッと入ってくる
瑞々しく美味しい赤でした。
今年はピノのみ買いましたが、
メルローも買って飲み比べたらよかったなと後悔。
2013年もリリースされたら即買います。

castello di ama 2008

Castello di Ama 2008。

以前haikuというワインを飲みましたが、
こちらはアマが作る本チャンの一本。
キャンティ・クラシコの代表的なワイナリーのひとつですね。

サンジョヴェーゼの割合がhaikuより断然多く、
しっかりとした印象でした。
2009年もリリースされているようですので、
機会があれば飲みたいと思います。

casale vecchio

Casale Vecchio Montepulciano d'Abruzzo Farnese 2012。

一番最近頂いたのはモンテプルチアーノのカサーレ・ヴェッキオ。
非常に上品でしっかりと果実味も感じられて美味しく、
かつリーズナブルで良かったです。

planeta 2011

Planeta Chardonnay 2011。

だいぶん前ですが、白も飲みました。
シチリアの有名なシャルドネ、プラネタ。
シチリアのワインもいろいろと魅力的な物があるので、
いろいろと飲んでみたいです。

ひとつシチリア産の赤で前から欲しい物があるのですが、
日本で輸入しているところがないっぽく、
現地調達しないといけないようです...。
まぁ現地調達って言ってもネットで買う訳ですけど、
ワインの場合、レコードと違って送料が高いのよね〜。
まぁそのうち買います。

コルクにもちょくちょく顔出してます。
コルクのハンバーグ

先週食べたハンバーグが美味しかったです。
アメリカのピノノワールと共に〜。

そういえばイタリアワインを先日まとめ買いしたので
また近々ワインブログ、アップされることと思われます。
誰も興味ないと思いますが、知らんぷりして更新します。
ワインを一緒に飲んでくれる方も募集中です(笑)。

それではまた!

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

美味しく頂いたあれこれ

すでに1週間以上経ってますが(1週間が早過ぎてコワい...)、
1/31に松江・Naked Spaceのイベントにお越し頂いたみなさま、
ありがとうございました。
スタッフ、DJのみなさんもお世話になりました。
また機会がありましたら呼んでやって下さい。

そんなイベント前のごはんの時に、
桑くんとワインの話になったので、
調子に乗ってワインブログ『la moda』書きます。

2014年になってから1、2本しか買ってないので、
貯酒を切り崩して飲んでおります。

nearco

ネアルコ 2009。
イタリアはトスカーナの赤。
かなり熟成されて重めです。
メルロー、カベルネが主です。

canalicchio

ブルネッロ ディ モンタルチーノ 2005 カナリッキオ。
トスカーナはモンタルチーノの赤です。
こちらも重くて味わい深いです。

haiku

haiku 2010。
これは今年に入ってから買ったワインですね。
トスカーナのキャンティ・クラシコです。
日本好きのオーナーが「俳句」をイメージして作ったワイン。
サンジョヴェーゼですが、半分はカベルネ・フラン、
メルローなので、独特の風味がありました。
本チャンのカステッロ・ディ・アマも飲みたいですね。

- - - - - - - - -

あとはパッケージも素敵なオリーブオイルも買いました。
オリーブオイル


カンケーないですが、最近温泉ばかり行ってます。
湯郷鷺温泉

湯郷鷺温泉。

米子オーシャン

米子オーシャン。

城崎・蟹

城崎で頂いたカニ。

また温泉行きたいです。

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

Domaine Mie Ikeno

どうも、こんばんは。
クリスマスをいかがお過ごしでしょうか?

ちょうどこの素敵なタイミングで、
八ヶ岳のワイナリー、ドメーヌ・ミエイケノさんから買った
ワイン(メルローとシャルドネ)が届きました。
Domaine Mie Ikeno ワイン

11月に注文したのですが、販売初日に買ったにもかかわらず
11月分のピノ・ノワールは売り切れ、
12月販売分も売り切れ、2011年の物は完売したそうです。
おそるべし...。

せっかく届いたのですが、週明けからワタクシ
胃腸の調子がすこぶる悪く、飲めるコンディションじゃなかったんですけど、
せっかくのクリスマスだし、一杯だけメルローを飲みました。
Domaine Mie Ikeno メルロー

日本のワインとは思えないくらいの
かなり上質な赤でした。

Domaine Mie Ikeno シャルドネ

体調を万全にして、こちらのシャルドネも早く飲みたいです。

Domaine Mie Ikeno箱

送られてきたケースもネコちゃん入りで可愛いです。
来年はピノをぜひとも飲みたいです!

http://www.mieikeno.com

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ