原田知世 35周年アニバーサリー・ツアー "音楽と私" @ロームシアター京都 20170901

9/1にkimiwoowちゃんと原田知世様の
35周年アニバーサリー・ツアー、京都公演へ行ってきました。
ボクは2015年のビルボードのライブ以来2年振り、
kimiwoowちゃんは昨年の加古川でのライブ以来1年振りとのこと。

京都に到着後、会場までバス移動でしたが、
kimiwoowちゃんの誘導で無事、早めに到着しました。

原田知世 20170901_1

原田知世 20170901_2

原田知世 20170901_3

ロームシアター京都のサウスホールは、
キャパが700席ほどだったので、
2階席でもけっこうバッチリ知世様を拝めました。

35周年記念ということで、アルバム『音楽と私』同様
オールタイムベスト的な内容で、とても楽しめました。

ほがらかなMCで会場も和み、あたたかい空気に包まれていました。
しかし、相変わらず天使でしたね👼
「次回のツアーも絶対行こうなっ!」と
kimiwoowちゃんと固く約束をしました。



セットリスト




テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

夏休み、ときどき営業

どうも〜、yo☆ssyです。
2週間前になりますが、今年も夏休みを頂きました。
そして今年も京都〜神戸です。

まず1日目は京都へ。
夕方に到着し、昨年も行った縁切り神社で良縁を祈願(笑)。
その後、il TempoからリリースのFreewayのフラゲ日ということでJet Setさんへ。
20170824_jetset

前回のArchie James Cavanaughからお世話になっている
森野さんにもご挨拶が出来て良かったです。
ちゃんと仕事もしています(笑)。

Jet Setをあとにして、ホテルのチェックイン。
ちなみに、京都はリーガロイヤルホテルに宿泊。
お値段もお手頃で、普通に良かったです◎
そして慌ただしく夜ごはんのお店へGO!

タクシーでAWOMB(アウーム)さんに到着。
可愛いエントランスですね。
20170824_awomb_1

こちらも可愛い手巻き寿司のお店です。
20170824_awomb_2

どうやって組み合わせるのが正解かも分からず
自由に試行錯誤しながら、美味しく頂きました。

スタッフの方が一品ずつ内容を言ってくださったのですが、
多すぎてこっちも入ってこないし(笑)、
スタッフの方も覚えるのが大変そうでした。

いつも通りのペースで食べていたら
案の定、周りのお客さんは帰ってしまって取り残されました。
なのに、そこから日本酒3点飲み比べを始めるというKYな客...(笑)。
お寿司もお酒も美味しかったです。



関連ランキング:寿司 | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅



AWOMBの周りにもリノベーションした建物で営業している
素敵なお店が多くて、行けばよかったなぁと後悔。。
また次回ですね。

その後は、行きたかったワインバー、SAYURAさんが
店休日だったので、祇園の別のワインバーへ。
ワイン&バー 京都祇園 宮川町近江栄さん。
外観も内観も京都らしい佇まいで良い雰囲気。
20170824_ohmie_0

白と赤を1杯ずつと、チーズを。
20170824_ohmie_1

20170824_ohmie_2

...食べログの評価見たら軒並み良かったのですが、
ボク的にはなんだかしっくりこず、ここで1日目終了としました。
お店の雰囲気はとても良いですし、
たまたま提供された物にボクが物足りなさを感じただけなので、
参考にはしないで下さいね💦



関連ランキング:ワインバー | 清水五条駅祇園四条駅河原町駅



- - - - - - - - -

2日目はいきなり得意の時間との格闘からスタート。
ランチの予約時間に間に合わない〜ってなりながら
京都から神戸へ車を飛ばしました。
なんでいつもこうなるんですか(笑)?

少し遅刻して、昨年の夏もランチでオジャマした
ギュール・ルモンテさんに到着。
20170825_gueule_remonte_0

20170825_gueule_remonte_1

20170825_gueule_remonte_2

20170825_gueule_remonte_3

20170825_gueule_remonte_4

20170825_gueule_remonte_5

20170825_gueule_remonte_6

20170825_gueule_remonte_7

20170825_gueule_remonte_8

20170825_gueule_remonte_9

20170825_gueule_remonte_10

昨年は車で帰らないといけなかったので、
お酒飲めなかったのですが、
今年は念願のワインも飲めました。
しかも、ソムリエールさんもおられたので、
料理に合わせてグラスで数杯頂きました。
抜群のチョイスで、料理がさらに引き立ちましたね。
素晴らしい、としか言えません。

スタッフの女性の方が、昨年来たのを覚えて下さっていて嬉しかったです。
今度はディナーで来たいですね。



関連ランキング:フレンチ | 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)



ランチを終え、ホテルにチェックインする前に
神戸で唯一、Freewayの7インチを取り扱って頂いている
Strada Recordsさんにご挨拶へ。
20170825_strada_records

オーナーさんとは初対面でしたが気さくに色々とお話しして頂き、
しかもその場でバックオーダーも頂きました。
メインはハウスとかダンス・ミュージックにも関わらず
Archie James CavanaughやFreewayも取り扱って頂けて嬉しい限りです。
ありがとうございます。
ちゃんと仕事もしています(笑)。

ストラーダさんを出て、ホテルへ。
今年ももちろんラ・スイート神戸です。
20170825_la_suite_1

20170825_la_suite_2

20170825_la_suite_3

陽が落ちてくるとさらに良い感じ。
20170825_la_suite_4

夜になり、今回の旅のメイン、カセントさんへ。
20170825_CaSento_0

神戸で唯一、ミシュラン・ガイドの三つ星を獲得している
言わずと知れたモダン・スパニッシュのレストラン。
もう憧れに近い感じで、ずっと行きたかったので、
念願が叶いました。てか、よく予約取れたなって感じですが...。

焼き菓子からスタート。
20170825_CaSento_1

ハムとハモ。愛嬌たっぷりなネーミング。
20170825_CaSento_2

タパス。
20170825_CaSento_3

鴨の血のソーセージ。
20170825_CaSento_4

20170825_CaSento_5

20170825_CaSento_6

のどぐろ。
20170825_CaSento_7

メイン。
20170825_CaSento_8

おじやの語源となったオジャ。(...と教わる。)
20170825_CaSento_9

デザート3つ。
20170825_CaSento_10

20170825_CaSento_11

20170825_CaSento_12

いやいや、これは芸術ですね。
言葉を失う美味しさ。
視覚と味覚で1品につき2回の驚きがあります。
ワインも美味しかったなぁ〜。
またカセントに帰って来たいです。



関連ランキング:スペイン料理 | 県庁前駅元町駅(JR)元町駅(阪神)



その後はお決まりのワインバーDさんへ。
20170825_winebarD_1

20170825_winebarD_2

マスターの人柄が好き。
ワインは毎回驚きと発見。
お店の居心地も最高。です。

神戸に来る度に、ほぼ毎回訪れているし、
このブログでも毎回登場しているので、
もう説明不要ですね。



関連ランキング:ワインバー | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)



という今年の夏休みでした。
美味しいものいっぱい食べた!
下半期もがんばれそうです。
次はお正月休みですね。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

Freeway 完売御礼!

ILTP-003_sold

先日もお伝えした通り、Freewayの7インチ、
おかげさまでレーベル在庫が全て無くなってしまいました!

あとは取扱店さんで販売して頂いている在庫が全てとなりますので、
お買い逃しのないようお願い致します。

既に完売の店舗も出ているようです。お早めにどうぞ!

http://www.iltempodischi.com/iltp-003

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

脇田もなり / I am ONLY

脇田もなり I am ONLY

少し経ってしまいましたが、大好きな脇田もなりちゃんのソロ1stアルバム『I am ONLY』が7月にリリースされました👏 昨年の9月にソロ活動を開始し、遂にアルバムのリリースということで、とても嬉しく思っております。

デビュー曲の「IN THE CITY」をはじめ、3枚のシングルも収録されています。特に「IN THE CITY」は何回リピートしたのだろう?ってくらい聴き倒しましたが、本当に良い曲ですね。矢舟テツローさんが手掛けた、「Soulful Strut」+Alice Clarkな「EST! EST!! EST!!!」も良いですよね♪シングル曲以外では、Ikkubaruプロデュースの「Cloudless Night」が名曲!とても格好良い楽曲で、もなりちゃんのボーカルもクールでめっちゃ好きです。

デビューから1年経ち、これからもますますのご活躍を期待しております!9/8のリリースパーティー行きたかったな...(泣)。




テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

遅くなりましたが『musique dessinee 20170804』ありがとうございました!

あっという間に夏も終わり、9月に突入しました。
もう一ヶ月近く前のコトですが8/4に
『musique dessinee』に参加してきました。

今回はスケジュール的にキビしくて、
ゆっくり滞在することも出来ず慌ただしかったのですが、
Freewayのリリース前ということで、
7インチを取り扱って頂く千葉のdisques blue-veryさんにご挨拶に行けました。
オーナーの中村さんにお会いするのも初めてでしたが、
とても気さくに対応して頂いて、いろいろとお話しも出来てよかったです。

- - - - - - - - -

夕方、渋谷へ移動し、イベント前にはデシネの店舗にも寄って
丸山さんに生ハムを切ってもらいながら
ビールとワインを飲む、という贅沢な時間も...(笑)。
デシネをオープンされた15年前に、店でハム切ってるとは、
きっと本人も思いもしなかったことでしょう(笑)。

イベントはいつも通り『musique dessinee』らしい感じで、
でも、普段かかりそうでかからない曲も聴けたり、
個人的にもとても楽しかったですね♪
ORF Big Band、Pedro-Ruy Blas、Spanky Wilson辺りが
聴けたの、案外新鮮でした!

md_20170804_DJ

早い時間に丸山さんとkimiwoowとぼくでの
ハチャメチャBtoBも楽しかったです。

いつもそうなのですが、今回もあっという間に朝を迎えておりました。
年に一度、東京のみなさんにお会い出来るのも楽しみです。
16年目も頑張って頂き、無事来年も周年パーティーを迎えてほしいですね。

イベント後に、恒例の蕎麦をシバいて
ホテルに着いたの7時過ぎでした!
数時間寝て、お昼には羽田空港より鳥取へ帰っていったyo☆ssyでした。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Freeway アナログ盤7"リリース!

ILTP-003_freeway_f

Freewayのアナログ盤7インチが遂にリリースとなりました!
たしか前回ブログに告知した際に、
ボクにしてはかなり熱く想いを伝えておりますので、
こちらでは割愛しますが、無事リリース出来て感無量です。
あとはたくさんの方の手元に届くのを祈っておきます。

今回も特典として日本語版妄想ジャケットを付けております。
ILTP-003_JP_f

ILTP-003_JP_b

ちなみにレーベル分の在庫は無くなってしまいましたので、
各取扱店さんにある在庫ですべてとなります。
(現時点で追加プレスの予定はございません。)
みなさま、ぜひよろしくお願い致します!

♪試聴はコチラから♪「Freeway」

♪試聴はコチラから♪「Child of The King」

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

美味しかったお店 2017 上半期

ということで、2017年上半期まとめ、
美味しかったお店編です。

まずは1月、鳴門でお正月休みを取った際に行った
モアナコースト内にあるリストランテ・フィッシュボーンさん。
fishbone_201701

徳島産の食材を中心としたイタリアンで美味しかったです。
宿泊したモアナコーストも快適でした。



関連ランキング:イタリアン | 鳴門駅撫養駅



- - - - - - - - -

倉吉にも出来ていたの知らなかった
デリー・ダラバーにも行きました。
店員さんも含め、色々とクセになります。
DILLI_DARBAR_201701



関連ランキング:インド料理 | 倉吉駅



- - - - - - - - -

同じく1月、雪が降り積もる中、
コルクにてテヌータ・ディ・トリノーロを
持ち込みでディナーを頂きました。

koruku_201701_0

koruku_201701_2

koruku_201701_4

koruku_201701_3

koruku_201701_6

koruku_201701_7

koruku_201701_1

koruku_201701_5

あごだしで頂くお肉料理が美味しかったです。
ワインともピッタリ◎



関連ランキング:ダイニングバー | 鳥取駅



ちなみに3月に行った時はホワイトデーのチョコ
サービスして頂きました。
koruku_201702

- - - - - - - - -

2月の大雪が少しおさまった頃、モッブスさんで
仕事終わりの夜ごはん。
mobs_201703

大山のビール、八郷美味しいですね🍺
毎度ながら料理も美味しかったです!



関連ランキング:ダイニングバー | 鳥取駅



- - - - - - - - -

同じく2月、お昼にはわい温泉千年亭で温泉に入り...

夕方からコルク・マスター宅に招かれてホームパーティー。
kizokunokai_201701

料理もコースで頂いたらいくらになるんだ?って内容でしたが、
この日、Opus Oneを開けて頂きました。
別の5,000円くらいのワインとブラインド・テイスティング。
一発で分かる美味しさでした🍷

- - - - - - - - -

2月、ひとり企画さんと美味しいもの食べる会で
サハラのハッピーアワーで一杯頂き、
sahara_201702

久々、わびすけにオジャマしました。
wabisuke_201702_1

wabisuke_201702_2

いつも良い時間を過ごせる良いお店です。


関連ランキング:居酒屋 | 鳥取駅



その後、ととろさんにも行きました。
totoro_201702_1

totoro_201702

ここ、ホント美味しいですよね。



関連ランキング:居酒屋 | 鳥取駅


- - - - - - - - -

3月、寿し一貫さんの特上をテイクアウトし
モンラッシェと頂く贅沢な夜(笑)。
sushi_ikkan_201703


- - - - - - - - -

3月、やまりょーさんと食知庵。
kucchaan_201702_1

kucchaan_201702_2



関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 鳥取駅



からの〜、柊。
hiiragi_201702



関連ランキング:和食(その他) | 鳥取駅



- - - - - - - - -

3月の終わりに以前シネマでアルバイトをしていた
愛すべきメンバーと大阪集合で飲みに行きました。

まずは沖縄から来た花ちゃんを関空に迎えに行き、中華ランチ。
osaka_20170331_2

osaka_20170331_1



関連ランキング:広東料理 | 関西空港駅



夜は居酒屋〜スペインバルっぽい店に行き、

終着駅はワインバー、ミルカレスさん。
osaka_20170331_7

osaka_20170331_6

osaka_20170331_8



関連ランキング:ワインバー | 北新地駅大江橋駅東梅田駅



宿はいつものアルモニーアンブラッセ大阪さん。
osaka_20170331_3

osaka_20170331_5

osaka_20170331_4

落ち着く。

- - - - - - - - -

しばらく空いて、6月は津山のcieloさんでランチ。
cielo_20170616



関連ランキング:イタリアン | 東津山駅高野駅津山駅



からの、夜はコルクでディナー。
koruku_20170616_4

koruku_20170616_3

koruku_20170616_1

koruku_20170616_5

koruku_20170616_7

koruku_20170616_2

koruku_20170616_8

- - - - - - - - -

同じく6月、かしもさんで夜ごはん。
バッタリみやたおやじと会う...(笑)。
kashimo_20170624_7

kashimo_20170624_4

kashimo_20170624_1

kashimo_20170624_3

kashimo_20170624_2

kashimo_20170624_6

kashimo_20170624_5



関連ランキング:懐石・会席料理 | 鳥取駅



- - - - - - - - -

上半期過ぎてますが、7月...
nolly_niji_20170721

ワインバー虹さんの、一日出張ワインバー in Nolly & The Naturesさんに
ひとり企画さんと行ってきました。

その後、ピアット・ドーロさん。
piatto_doro_20170721_1

piatto_doro_20170721_2

piatto_doro_20170721_3

piatto_doro_20170721_6

piatto_doro_20170721_4

piatto_doro_20170721_5



関連ランキング:イタリアン | 鳥取駅



- - - - - - - - -

ということで、いつも同じようなお店に行ってる気もしますが、
また下半期も綴っていきたいと思います。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

ワイン 2017 上半期

どもー。恒例の、今年の上半期飲んだワインを
記録として残しておきます。

tenuta_trinoro_2004

Tenuta di Trinoro 2004。

いきなりドドーンとイタリアの高級ワイン、
テヌータ・ディ・トリノーロ。
1月にコルクでディナーを頂いた際に
持ち込みで、お肉料理と共に頂きました。
何年か前に飲んだ「2012」の方が
複雑な味わいだった記憶がありますが、
ぼくの味覚が当時よりこなれてきただけかもしれません(笑)。

chateau_dudon_2000

Chateau Dudon Cuvee Jean-Baptiste Dudon 2000。

コスパ高めのボルドーは2000年モノ。
カシス系の濃厚な味わいでした。

pupille_2

Poupille 2011 / Chateau Poupille 2014。

こちらもコスパ高い、プピーユの2本。
特に左は某高級ワインとも張り合った逸品。
メルロー100%で、エレガントさも兼ね備えたフルボディ。

savigny_les_beaune_2011

Dom. Guy & Yvan Dufouleur Savigny les Beaune Les Gollardes 2011。

いつどこで買ったのか、そしてお味も忘れてしまっています...。
スミマセン。ただ、写真だけは撮っているという...(笑)。
いつかもう一度。

vino_ditalia_2017

GAJA Gaia & Rey Chardonnay と、イタリアワインいろいろ。

コルク・マスター主宰のホームパーティー、
通称"貴族の会"(笑)で持ち込んだ
真ん中のGAJA シャルドネが絶品。
左端のEDDAは個性的過ぎて、ぼくの口には合いませんでした。

tetta_chardonnay_2015

domaine tetta Chardonnay 2015。

岡山・新見にあるドメーヌ・テッタさんのシャルドネを購入しました。
シャルドネは🐼でしたが、品種ごとにイラストも色々で可愛いです。

充分美味しかったですが、今後にも期待ですね!
一度、ワイナリーも行ってみたいです。

日本のワイナリーでは...
koshu_akeno_2015_2

キュヴェ三澤 明野甲州 2015 / グレイス甲州 2015。

こちらの2本も素晴らしかったです。
甲州らしさは残しつつ、一歩抜け出た感ありますね。

GRACE WINE web

特に近年人気の「キュヴェ三澤 明野甲州」は
ネットで購入することが出来なくて、
入手に非常に困っています(笑)。

今年も英国のデカンタ・アワードで、
「キュヴェ三澤 明野甲州」は金賞、
「グレイス甲州」はプラチナ賞・ベストアジア賞を受賞しております。
世界に認められている、本当に素晴らしいワインです。

hess_chardonnay_2013

Hess Collection Napa Valley Chardonnay 2013。

ハズれないことでお馴染み、ナパ・ヴァレーのシャルドネ。
イオンで買った記憶があります(笑)。
まぁ、この価格帯でカルフォルニアで、となると
安心して買えますね。
リンゴ系の風味を感じる芳醇な一本でした。

calera_chardonnay_2012

Calera Collection 2012。

こちらもアメリカ。文句なしですね。

domaine_carrette_pouilly_fuisse

Domaine Carrette Pouilly Fuisse 2015。

柑橘系の芳香を感じるシャルドネでした。
Deux Roches Saint-Veran Chatenay 2015。

大袈裟なキャプションを敢えて鵜呑みにして買った白。
あながち間違いではない、コスパ高めでイエノミに丁度良かったです。

puligny_montrachet_carillon_2006

Puligny-Montrachet 1er CRU Les Combettes - Louis Carillon 2006。

これはすし一貫さんで特上をテイクアウトした際に
贅沢に開けた、ルイ・カリヨンのピュリニー・モンラッシェ。
いや〜、最近飲んだ白の中では一番の美味しさでした。
また飲みたいなぁとは思いますが、予算が...(笑)。

ラストは...
montrachet_3


Chassagne-Montrachet 1er CRU Les MacherellesACHERELLES - Domaine Francois Carillon 2012。
Puligny-Montrachet - Domaine Francois Carillon 2012。
Puligny-Montrachet 1er CRU Les Truffieres - Domaine Francois Carillon 2013。

ルイ・カリヨンの息子、フランソワが手掛けたモンラッシェ3本!!
まだ一本残っているので、良きタイミングで開けようと思います。

今回は上半期ワイン編をお送りしました。
次回は上半期美味しかったお店編、お送り致します。
それではごきげんよう。

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

須永辰緒さんよりコメントを頂きました!

Freeway_sunaga_t

8/25にリリースされる、Freewayの7インチに
須永辰緒さんよりコメントを頂きました!

DJで曲を広め、みんながこぞってレコードを探し出すという、
レア盤全盛期の時代では当たり前だったこの感覚。
近年、所謂ニューディスカバリー的なレコードも減り、
情報も増えて各々が買いやすくなったこの時代の中で、
Freewayは昔ながらの熱いディガー魂を燃やしてくれた
一枚であることは間違いないでしょう。

で、今回の再発にあたり、コメントを書いていただくなら、
その張本人である須永さんしかいないでしょう!ってことで
ダメもとでお願いしてみたところ、
快く引き受けて下さいました。
本当にありがとうございます。

ちなみに、コラムやディスクガイド本等で
須永さんの文章は今まで沢山呼んできましたが、
いちいちに気が利いているというか、
読み手を惹き付けるニヤッとしてしまうような
表現を挟んでくるので、DJだけでなく執筆面でも
スゴい好きなんですよね。

ということで、発売まで一ヶ月を切り、
徐々に完成に向かっております。
リリース日にはご挨拶も兼ねて、
何店舗か出張偵察をしようかと思っております。

各取扱店さんにて予約承っておりますので、
みなさまどうぞよろしくお願い致します。

Freeway アナログ盤7インチの詳細はコチラ

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

脇田もなり / I’m with You

脇田もなり / I’m with You

明日、脇田もなりちゃんのソロ1stアルバムが遂にリリースされます!Especia時代から大好きだったので、グループ脱退後もソロとして、こうして歌い続けてくれるのが何より嬉しいです。昨年末は一緒のイベントにも出演させて頂いたのも嬉しかったなぁ。。もっとライブ観に行く機会作りたいです!

ということで、アルバムが待ちきれないので、先月リリースされた3枚目のシングルが今日の一枚。タイトル曲の「I'm with You」は福富幸宏さんプロデュースということで、要所要所ジャジーな演奏も含んだ王道のハウスナンバーですね。そして注目は矢舟さんプロデュースのSide-B「Est! Est!! Est!!!」。Alice Clarkの「Never Did I Stop Loving You」のホーンをネタに使ったフリーソウル・ライクな好曲です♪

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽