Vox Populi / Passarinhada - Domingo

Vox Populi / Passarinhada

今年もあっという間に残り2週間ですね。いやはや、早すぎます。そしてクリスマスも特に予定はなく、年末年始も仕事ですので、これといった楽しみもないですが、世の中の流れに沿って楽しく過ごせたらと思います。おせちは予約したし、おせちに合わせるワインも買ったので、それがささやかな楽しみかな〜。

では今日の一枚。本日も7インチで存在してたんだシリーズ。ブラジルのソフトロック・グループ、Vox Populiの1969年のアルバムから2曲をカットした7インチ。Side-Bにアッパーなスキャット・ブラジリアン「Domingo」が収録されているのがナイスですね。Vox Populiなんて今更...って感じではあるかと思いますが、7インチを手にすると何故かちゃんと聴いて、やっぱ良い曲だなって思えるの不思議です。視覚に惑わされない聴覚を持ちたいなと思う今日この頃です。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Pipo y Sus Estrellas / Un Hombre y Una Mujer

Pipo y Sus Estrellas / Un Hombre y Una Mujer

昨夜はやましょーくんと、途中からLuzグループ・オーナー、西谷さんの珍しい3人で飲んでおりました。ほぼほぼどーでもいい会話の中に、たま〜に人生における良い話を交え、あっという間の深夜4時でした。西谷さんとはなかなか飲む機会もないので、またタイミングが合えばご一緒したいです。

では今日の一枚。遂に!遂に!ゲットしてしまいました!コロンビア(?)のラテングループ、Pipo y Sus Estrellasのアルバム『Violines y Trombones』に収録されていた「男と女」のラテン・ジャズカバー「Un Hombre y Una Mujer」の、おそらくはヴェネズエラ盤オンリーと思われる7"です。LPは多分、日本で一番ボクが枚数を売っていると自負しておりますが(笑)、7"は一度も入荷したこともないし、個人用にも持っていなかったので、念願のゲットでした。跳ねる疾走ラテンリズムのイントロから、端正なピアノがテーマのメロディーを奏で、その後デスカルガに展開する~という流れを繰り返すラテンジャズダンサー。凝ったアレンジもさることながら、単純にリズム×フレーズの格好良さで踊らせてしまう、そんな力を持った一曲。フロアでも確実に'華'ですね!今まで一度も見たことがなかったので、ジャケットがあるのかないのかも分かりませんが、ないものと信じて購入しました。今年一番うれしかった買い物かも〜?

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Humming Birds 20171229 @Luz69

Humming Birds 20171229

『Humming Birds @Luz69』

on:2017.12.29 (Fri.) 21:00 open/start
at:Luz69
fee:1,500 yen (w/1d)

*live... Long Tall Sally, The Burgundy Vincent Club
*dj... ACRI, Maegaki, 村瀬謙介, yo☆ssy, OROZI, Seebook

- - - - - - - - -

年末、12/29はLuz69で開催される、
Long Tall Sally主催の『Humming Birds』にDJ出演します!
DJ陣もなかなか無い組み合わせで面白そうです。
ボクは25:40〜と27:15〜の2回DJします。
よろしくお願いします!

関係ないですが、前日は『Let's Go × Many Moods』も
開催されるらしいので、そちらは遊びに行こうと思います。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

la moda 20171208 ありがとうございました!

先週金曜日『la moda』にお越し頂いたみなさま、
ありがとうございました!
そして遠路はるばるかけつけてくれたsambou-mambouさん、
kimiwoowちゃん、kitasunagoくん、ありがとうございます。
鳥取のDJのみなさんもいつもありがとう!

結果から言うと、ぼくが主催者なのに酔い潰れた以外は
良いパーティーだったかと思います(笑)。
いや~、我ながらまさかの展開で、自分が残念過ぎます...(笑)。
いつも結構元気なのに、節目の『la moda』でこんなことにっ(笑)!
ラストはゲストのkitasunagoくんが一本締め+締めテキーラで
バシッと締めてくれたそうです。
恐山から「『la moda』、ぼくでもなくyo☆ssyさんでもなく、
他人に最後締められてましたよ~」と連絡が入っておりました(笑)。
人生、こういうこともありますね

写真も途中まで撮っていましたが、撮れてない人もいるし、
撮れててもブレブレなので、SNSにあがっているものを中心にアップしておきます。

前飲みはいつものまる金さん。
lamoda_20181208_maenomi

まずは、ayumuくんがお金を握りしめているのがウケます(笑)。
まる金さん、いつも美味しいですが、
今回は蟹の時期で良きタイミングでした。
kimiwoowちゃんは、猛者エビのトリコになっていました。
昔話やレコードのことや色々と話が出来て良かったです。

イベントの写真はコチラ↓














そうそう、今回イベント中に、せっかく猛者DJが集まるので、
「ふぁぼレコ展」をインスタ上で開催したくて、
それが出来たのも良かったです。
(不具合により当日はちゃんとアップ出来てませんでしたが...(笑)。)

ということで個人的にはリベンジしたい『la moda』になりましたが、
ひとまずこれでひと区切り。
また来年から何か動き出すかもしれませんし、
何も動き出さないかもしれません。
全ては時の流れに身を委ねしょう。
それではまた!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

本日『la moda 20171208』です♪

la_moda_20171208_flyers

『la moda 20171208 - finale o continua?』

on:2017.12.08 (Fri.) 22:00 start
at:Luz69
fee:1,500 yen (w/1d)

*guest djs...
sambou-mambou (from akashi)
kimiwoow (from kobe)
kitasunago (from izumo)

*djs...
yo☆ssy (il Tempo)
osorezan (east of underground)
yotturn☆ (melody!)
ayumu (LEMON)
seebook (east of underground)

- - - - - - - - -

『la moda』本日22時スタートです!

みんなが楽しめるパーティーになるハズですので、
ぜひ遊びに来て下さい!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Cristina Camargo / same

cristina_camargo

いよいよあさって『la moda』です!この2週間くらいで宣伝関係を詰め込んだので慌ただしかったですが、情報は行き届いてますかね~?一応、ラストっぽい感じなので、沢山の方に来てほしいです!ゲストDJはもちろん、鳥取のDJも、ぼくがDJを聴きたい人にお願いしたので、きっと楽しいパーティーになることでしょう♪迷っている方はとりあえずお越し下さい(笑)。

では本日の一枚。ここ最近はイベントでかけたい感じのレコードばかりをアップしております。で、今日はブラジルの女性シンガー、Cristina Camargoさんが1980年にリリースしたLPです。本作といえばやはりA-3に収録されたブギーディスコ「Moral Tem Hora」ですね。この曲を初めて聴いた時、オープニングの何ともイナたいフレーズ~ブギーディスコ・ビートの時点でボクはヤラれてしまいました。ブギーって粘着系の不思議な魅力がありませんか?車に乗っている時とかこれかかると妙にテンションあがるんですよね。7インチでゲットしてからブログにアップしようと思っておりましたが、一向に目処が立たないのでLPでアップしました。7インチを入手した際は再び取り上げます(笑)!

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Anamaria & Mauricio / Eu Quero Ver

Anamaria & Mauricio / Eu Quero Ver

完全にW杯の組み合わせ抽選をライブで観るの忘れておりました...(笑)。結構楽しみにしていたのに...(笑)。結果、他と比べると割と良いグループに入ったかと思いますが、まぁ日本は第4ポットですし、どこと対戦しても格上の相手ですね。割と地味目のグループでひっそりと予選グループ敗退するのだけは寂しいですね〜。どーせなら韓国の入った死の組的なグループで健闘しながらも散る方がいいです。個人的な意見です。

では今日の一枚。ブラジルの男女デュオ、Anamaria & Mauricioが1971年におそらくは7”オンリーでリリースしたシングルです。Marcos Valle「Eu Quero Ver」のこのカバーが昔から大好きで、長らくChanteclerのカンパニースリーヴのブラジル盤で所有しておりましたが、ジャケ付きのポルトガル盤を発見したので、少々高かったですが買い替えました。エレピに導かれ、しっかりと打たれたビート、グルーヴィーなベースライン、そこにお馴染みのフレーズを歌うボーカルが高揚感を煽る最高のテイクとなっています。ファンキーな演奏が炸裂した、これぞキラーチューン!アレンジャーはArthur Verocaiが務めています。サスガですね!

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

BBB Berlipp’s Brass Band / How Do You Like Music?

BBB Berlipp’s Brass Band

『la moda』まであと一週間ほどとなりました。フライヤーも配布して、あとはSNS中心にガンガン告知する予定です。Facebookのイベントページも色々とトピックや出演DJの紹介をしていきますので、ぜひチェックしてください。あとは「思い出の『la moda』クラシック♪」もアップして、当日もそれと連動できるような選曲を出来れば、と思っております。最近かけていなかった、アレやコレもこの際かけちゃいましょう!

では今日は、そんな一枚を。みんな大好き(?)Berry LipmanことFriedel Berlippのブラスバンドがドイツのライブラリー・レーベル、Selected Soundに残したアルバム『How Do You Like Music?』です。A-3に収録の「Helicopter Power」という曲が好きで、冒頭からインパクトあるホーンフレーズに、彼の色が出た洗練された独特のグルーヴ、ファンクネスのあるジャズサウンドが格好良すぎます。フックとなるフレーズがクセになりますよね~。Dave Daffodilの「One More Samba」とよく繋いでかけていたのを思い出します。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

脇田もなり / WINGSCAPE

脇田もなり / WINGSCAPE

1週間遅れですが、脇田もなりちゃんの新しいシングルを購入しました!11月でソロデビュー1周年。夏にはアルバムもリリースしたし、このまま突き進んでいってほしいですね!ライブも全然行けてないですが、年明けの大阪のワンマンに行きたいです。

ということで、冗談伯爵がプロデュースした新曲「WINGSCAPE」です。サンバ調のダンサブルなトラックに、時折どこかで聴いたことのあるようなホーンフレーズとコーラス、もなりちゃんの伸びやかなボーカルが気持ち良い好曲です。カップリングは、ライブでもずっとしていた冗談伯爵の「LED」のカバー。冗談伯爵のシングルが2年前にリリースされた時点でこの曲が大好きで、DJでもよく使っていたので、もなりちゃんがカバーするとなると、さらに好き度合いが増しております。歌詞は結構替えて歌っていますが、こちらも◎ですね。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Denise Karoll - Nick Ayoub et Son Orch. / La Danse Est Finie

denise_karoll

先日、告知した『la moda』のフライヤーが到着しました。近日、各ショップに配布するので、どこかで見かけた方はぜひ手に取ってみて下さいね。ちなみに今回、オモテ面に過去の全フライヤーを散りばめ、見開きの中ページには過去のイベントの写真をいっぱい貼り付けておりますが、デザインの作業中、見てたら懐かしくて無駄に時間かかりました(笑)。大掃除してたら子供の頃のフォトアルバム見つけて見入ってしまうあの感覚です(笑)。

それでは今日の一枚。季節は秋から既に冬へと入っている感じですが、今日はコレ。Denise Karollなるカナダの女性シンガーが、サックス奏者のNick Ayoubのオーケストラをバックにおそらくは1960年代にリリースした7インチです。注目はSide-Bの「Les Feuilles Mortes」。「枯葉 (Autumn Leaves)」をフランス語でカバーしたテイクで、リズムはボサノバを配し、そこにNick Ayoubの燻し銀のサックス演奏も◎アップテンポなこともあり、2分弱で潔くあっさりと終わります(笑)。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽